SSブログ

統合失調症 症状 チェック [健康・病気]

統合失調症っていう言葉を最近よく耳にします。

統合失調症とはどんな症状で、

その判断をチェックするにはどうすればいいのかを

調べてみたいと思いました。

統合失調症 症状 チェック

まず統合失調症とは、かつて精神分裂病といわれていました。

この症状の疑いがあるなら、精神科を受診することになります。

主な症状としては、認知障害、自閉であり次に考えられるのが

精神病状態、幻覚、妄想などさまざまな症状があり

エネルギー低下による陰性症状の感情障害では、

人と心の通じ合いがない、全く口をきかない、無関心

などの症状があります。

では、統合失調症と判断するためにチェックするには

統合失調症診断テストというものがあり

そのテストの症状が一ヶ月以上続いてれば要注意ですね。

うつ病とよく間違える人も多いようですが

統合失調症と、うつ病の違いには大きく分けると

感情の病、人格の病に分かれます。

うつ病は、雨降り感情ともいわれていますが

人間誰にでもストレス、心配事、嫌なことがあります。

このような状態の時、抑うつ的な反応をすることは

多くの人が経験していることなんです。

逆に統合失調症は、人格の病といわれていますが

幻覚、妄想などは理解できない事も多いようです。

現実的には、区別するのは難しようですね。

しかしある情報では、80%の確率で判別できる

方法が開発されたようです。

統合失調症 治療 判別

芸能人の藤圭子さんも統合失調症だったのではないかといわれています。

ナインティナインの岡村さんにも部屋の中を意味もなく

歩きまわったりすることから、統合失調症では?という噂も・・・

藤圭子さんは亡くなられてしまいましたが

そのような疑いを心配される方は早急に治療を始めて

元気な自分を取り戻して欲しいと思います。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。