SSブログ

目がテン あんこの秘密 なぜあんこは甘いのか? [テレビ番組]

目がテンでは、何故あんこは甘いのか?

その秘密を検証!

日本人が大好きなあんこ

でも甘過ぎると思う方も多いですね~~

何故あんこには砂糖が必要なんでしょう?
あんこにはやはり砂糖を使って作られますが

この砂糖の役目は粘りを出すためには必要なんですね~

しかも砂糖のり量で色も変化します。

そのためにたっぷりの砂糖使ってあんこう作りますので、

甘くて当たり前なんですよ!!


あんこの中でもこしあんとつぶあんがありますが

糖分を同じ量で作っても

つぶあんの方が甘く感じるのはなぜでしょうか?



こしあんはすっと飲み込みますが

粒あんの場合はよく噛むことで

唾液がたくさん出るから甘さを余計に感じるんだって!


そういえばあずきって、あんこ以外に

料理に使われる事はほとんど無いですよね!!


あずきって他の豆とは違い皮が硬くて

中のデンプンが多い為煮込むと中から破裂してして

煮崩れしてしまうんです。



ではあんこって乳製品と合う言われていますが

クリームシチューにあんこを入れると

コクが出ておいしくなります。

しかもあんことチーズで作るあんこピザは

チーズとの相性が良くかなり美味しくなります。

いちど試したくなりますよね~~~



今まででは、あんこと生クリームのサンドパンなども

売られていますがやっぱりすごくおいしいですよね!

あんこはやっぱり日本の和菓子なので

たまに食べたくなります。

洋菓子に比べてカロリーもましかな〜と

勝手な思い込みで安心して食べてます(・_・;)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。