SSブログ

水トク あの日に帰りたい 睡眠ダイエット [テレビ番組]

ダイエット番組水トクあの日に帰りたい」では

いよいよ8回目の放送。

水トク あの日に帰りたい

今回は「簡単睡眠ダイエット」ということが気になり

ダイエットと睡眠の関係を調べてみました。

睡眠だけで本当に痩せることが

できるのでしょうか?

実は睡眠はダイエットにとっても大事な役割があり

4時間以下の睡眠しかとれていない人は

肥満になりやすい体質になってしまうんですよ!!


なぜ睡眠時間が短いと太りやすくなるかというと

レプチン」と「グレリン」というホルモンがあり

そのバランスを崩してしてしまうんです。


レプチンというのは食欲を抑えてくれるホルモン

グレリンは食欲を増進する働きがあります。


なので睡眠時間が短いとグレリンが増え

レプチンが減るというふうにバランスを崩すんです。


なので食欲が増してしまい

太りやすい体になってしまうんですね。


しかも睡眠時間が短いと

高カロリーのものを好むようになり

甘いものや脂っこい物をとってしまう

傾向があります。


その睡眠の取り方ですが

朝の食事からすでに始まっており

朝食をとることにより体内時計が一度

リセットされるんですよ!


朝食には乳製品やバナナが良く

トリップトファン」という成分が入っていいるため

目を覚ましてくれる効果もあるんです!


夕食に関してはあまり早い時間に食べると

また寝る前にお腹が空いてくる

経験をした事はありませんか?

もちろんよく言われている寝る3時間前には

食べ物を口にするのはよくありません。



なので2回に分け早い時間にひと口

本当の夕食の時間にその残りを食べる

と言うふうにすれば満足感が

得られるのではないでしょうか?


こういった食事方法も睡眠に関係があり

快眠をすることで体が整ううと言うことです。

寝る1時間前には間接照明にし

パソコンやスマホ、本を読むなどは

やめたほうがいいですね。


結果睡眠を7時間取るということが1番大事なので

ダイエットをしたい方はまず睡眠時間をしっかりとり

朝必ず太陽を浴びるということですね。

良い睡眠を取るには寝具も大切!

浅田真央さんも紹介しているエアウィーヴ

楽天でもありましたよ~




番組では炭水化物を取ってダイエット

の紹介もあります。

睡眠と合わせてダイエットに挑みましょう!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。